メルマガ

当基金のメルマガは無料会員登録をしていただいた方にお送りしています。

メルマガ第9号(2019年12月)

日下部・グリフィス基金メルマガ会員の皆さま

グリフィスの来日150周年の年2020年がいよいよ近付いてきました。
その前触れとして、うれしい後押しのニュースが二つあります。

福井新聞が日曜日に「グリフィスの遺産:来日150年へ再評価の機運」と題する論説を掲載しました。
私のコメントも取り上げていただきました。また、西川一誠前福井県知事の著作「憂い顔のグリフィス先生」が
近日中に発刊されるとのことです。どんな内容か期待されます。

福井大学図書館は、先に当基金の助成で県内大学生に呼びかけて「グリフィスと福井」と題する小論文コンクールを
実施しました。県内各大学から優れた論文の応募が相当数あり、厳正な審査の結果、福井県立大学の経済学部4年生
船越拓真君が優勝者に選ばれました。近日中に3人の入賞者とともに授賞式を行います。船越君は懸賞旅行として、
2月にアメリカ、ニュージャージー州のラトガース大学を訪問する予定です。

なお、当基金では先週4日に理事会を開き、来年に向けた諸対策を協議しました。来年からは、今まで助成事業だけを
行ってきた当基金が、直営の事業を行うことについても最近県の承認を得ました。

今後、このメルマガに加えて、基金のFacebookアカウントも立ち上げて発信の輪を広げて行きます。乞うご期待!

理事長
細谷龍平

メルマガバックナンバーはこちら
http://kusakabegriffis.com/mailmagazine.html

アーカイブ一覧